大航海時代とルネサンス 大航海時代 ルネサンス 歴史 参考文献 index

遠近法4 聖会話

アルベルティの「絵画論」での透視図法の理論化は、彼自身全ての絵画にそのまま適用されるとは考えていなかった。その知識を基に主題、描く場所、位置、絵画の大きさ、制作意図などによって、各自が独自の透視図を構成する自由を認めている。
フラ・アンジェリコとフィリッポ・リッピはマザッチョたちによる新しい芸術展開を作品に取り入れていった。その一つが「聖会話」と呼ばれる新しい祭壇画の図像形式。
14世紀の祭壇画は中央に礼拝の対象となる聖母子や聖人の図像を配し、その左右の独立した区画に数人の聖人像を置いていた。
世界美術大全集11 イタリア・ルネサンス1
遠近法1(ブルネレスキ) 2(マザッチョ) 3(アルベルティ)
5(ウッチェロ) 6(ピエロ・デッラ・フランチェスカ) フラ・アンジェリコ「玉座の聖母子と諸聖人」1438〜40年