
16 壁面の傾き
ドームの8つの壁面の曲率をそろえて、頂部で揃わなければならない。
その頃使われていた計器は垂直線を求めるための、おもりを吊るした垂直糸と水平を調べるための水準器だけだった。
ブルネレスキはゴシック建築の棟梁たちと同じ方法、つまり広大な砂地をならして、そこに実物大の設計図を描いた。その設計図をもとに8本のリブ用の型板が作られ、その型板に合わせて壁を積み上げるようにした。リブを先に設置し、それに合わせて壁を積んでいった。
壁は上になるほど内側に傾いてくる。徐々に傾ける方法の手がかりを、詩人で歴史家のバルトロメオ・スカラが1490年代に書いた「フィレンツェ史」に見ることができる。それによると「(ドームの)中心を決め、そこに印をつけたうえで、ブルネレスキはその中心点と外壁のあいだにヒモを張った。これと同じ作業を外周全体についておこなうことによって、彼は石工がれんがやモルタルをどんな順序、どんな角度で積んでいけばよいかを決定した」とされている。上にいくほどヒモの長さが短くされていったらしい。
その頃使われていた計器は垂直線を求めるための、おもりを吊るした垂直糸と水平を調べるための水準器だけだった。
ブルネレスキはゴシック建築の棟梁たちと同じ方法、つまり広大な砂地をならして、そこに実物大の設計図を描いた。その設計図をもとに8本のリブ用の型板が作られ、その型板に合わせて壁を積み上げるようにした。リブを先に設置し、それに合わせて壁を積んでいった。
壁は上になるほど内側に傾いてくる。徐々に傾ける方法の手がかりを、詩人で歴史家のバルトロメオ・スカラが1490年代に書いた「フィレンツェ史」に見ることができる。それによると「(ドームの)中心を決め、そこに印をつけたうえで、ブルネレスキはその中心点と外壁のあいだにヒモを張った。これと同じ作業を外周全体についておこなうことによって、彼は石工がれんがやモルタルをどんな順序、どんな角度で積んでいけばよいかを決定した」とされている。上にいくほどヒモの長さが短くされていったらしい。
「天才建築家 ブルネレスキ」では、中心点を固定する方法が分らない、木製のポールを立てるにしても床から90メートルの高さが必要だが、そんな木材は存在しない。またヒモのたるみをどのように防いだかも分らない、とされている。
中心点を上に上げて、ヒモで等しい距離が保てるにしても、その傾きは決められない。いずれにしてもブルネレスキがとった具体的な方法は分らない。
ただ、リブ用の型板が作られていたのだから傾きはそれに合わせればいいはず。円形がベースではあっても、八角形にするためにはリブとリブの間は平面に見えなければならない。
フィレンツェ大聖堂建設 17 れんがの矢筈積み
中心点を上に上げて、ヒモで等しい距離が保てるにしても、その傾きは決められない。いずれにしてもブルネレスキがとった具体的な方法は分らない。
ただ、リブ用の型板が作られていたのだから傾きはそれに合わせればいいはず。円形がベースではあっても、八角形にするためにはリブとリブの間は平面に見えなければならない。
フィレンツェ大聖堂建設 17 れんがの矢筈積み