大航海時代とルネサンス 大航海時代 ルネサンス 歴史 参考文献 index

写本

写本制作の中心は13世紀半ばから14世紀初めにかけて修道院から都市の世俗の工房へ移っていった。大学ができ、多くの写本が制作されるようになった。 ダンテの「神曲」でも伝えられるパリがその中心地で、シテ島の南、現在のサン・セヴラン聖堂近くに写本制作に関係する工房が集まっていた。
この時期、王侯・貴族をはじめとする俗人の識字率が高まり、豪華写本の注文主・保護者として高位聖職者に代わり王侯貴族・王妃・貴婦人が現れる。14世紀半ば以降になると、国王が積極的に美術保護に関与し「部屋付き侍従」「王の画家」と呼ばれる国王お抱えの画家も現れる。
13〜14世紀の写本は個人使用が広まったためか小型のものが多い。豪華写本では宗教的写本が主で、13世紀は詩篇集、14世紀には時禱書といった祈禱用写本がつくられた。なかには文字を学んだと伝えられるものもある。教訓化聖書、黙示録、聖人伝などもつくられた。
動物誌などの擬科学書、「薔薇物語」などの俗語文学、年代記、歴史書や哲学書にも挿絵が描かれ、図像の種類・数も増えてくる。

世界美術大全集10 ゴシック2 ルネサンス 用語集

右図 写本装飾基本用語 中世パリの装飾写本 工作舎より
Cのページの下部、Dの文章断片はおそらくこんな意味という程度で加えたもの。