ペルッツィ礼拝堂
建築舞台は入口から見ることを考えて緩やかに傾斜をつけて配置してある。人物は内向した雄弁さを秘め、個々の人物形象は彫塑的実在感をもっている。衣襞処理は柔軟さを増して、古代的な豊満な量塊性が明確になり、ルネサンス期のフィレンツェ芸術家に古典的造形の源泉として影響を及ぼした。
1320年代 フレスコ
フィレンツェ サンタ・クローチェ聖堂ペルッツィ礼拝堂
世界美術大全集10 ゴシック2
画像は イタリア・ルネサンスの巨匠たち2 ジョット 東京書籍
建築舞台は入口から見ることを考えて緩やかに傾斜をつけて配置してある。人物は内向した雄弁さを秘め、個々の人物形象は彫塑的実在感をもっている。衣襞処理は柔軟さを増して、古代的な豊満な量塊性が明確になり、ルネサンス期のフィレンツェ芸術家に古典的造形の源泉として影響を及ぼした。