バルディ礼拝堂
建築舞台が画面いっぱいに描かれ、単調といえる水平性と対称性を強調した構図になっている。人物の身振りや表情は消えて、場面は瞑想的雰囲気が支配している。制作の多くが一人の個性的な助手(マーゾ・ディ・バンコ)によるものらしい。
1320年代 フレスコ
フィレンツェ サンタ・クローチェ聖堂バルディ礼拝堂
世界美術大全集10 ゴシック2
画像は イタリア・ルネサンスの巨匠たち2 ジョット 東京書籍
建築舞台が画面いっぱいに描かれ、単調といえる水平性と対称性を強調した構図になっている。人物の身振りや表情は消えて、場面は瞑想的雰囲気が支配している。制作の多くが一人の個性的な助手(マーゾ・ディ・バンコ)によるものらしい。