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ボゴミル派異端

ブルガリアではキリスト教を国教とした後もスラヴやブルガール古来の異教信仰が残っていた。また国境地帯にはビザンツ政府がシリアやアルメニアから強制移住させたパウロ派や単性論者のヤコブ派などの異端が住んでいた。4世紀に成立したマッサリアノイ派も修道院を中心に宣教活動をおこなっていた。
マッサリアノイ派は肉体的快楽を断ち、ひたすら祈ることで魂が救済されるとして教会の儀式を否定した。パウロ派はマニ教的二元論に基づき新約聖書のみを正典として、既存の教会制度を認めず修道制も拒否した。バルカンに移住したパウロ派は積極的に布教活動をおこない、マッサリアノイ派とともにあらたな異端ボゴミル派の成立に影響を与えたとされる。
970年代に書かれた「異端論駁の説教」のなかに「信仰に忠実な皇帝ペタルの時代にボゴミルという名の司祭がブルガリアの地にあらわれ、そこではじめて異端の教えを説くことがあった」と記されている。ボゴミルとは「神に愛されし者」を意味するギリシア語テオフィロスのスラヴ語訳。ペタルはシメオンの後継者で在位927〜970年。ボゴミル派はブルガリア人の下級聖職者によってマケドニア地方で始まったらしい。

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